クチコミ掲示板の使い方 返信する 価格.com

クチコミ掲示板の使い方


返信する


レス(返信)をしてみよう!

[Step1]
返信内容を記入しよう

『内容』欄に、全角2500(半角5000)文字以内でより簡潔に分かりやすく記入してください。
スレッドを立てた(新規書き込みをする)ユーザーは、初めて投稿する方も少なくありません。
できるだけ、丁寧に紳士的な回答を心がけて下さい。


これだけは知っておこう!
返信時の注意3か条

1. 揚げ足取り、嫌がらせ、誹謗中傷は厳禁です。

2. カテゴリと関連のない話題は避けましょう。

3. 初心者の方には特に優しく丁寧な対応を心がけましょう。

◆パターン別 返信のポイント
ここではパターン別に返信のポイントをまとめてみました。

【パターン1】スレ主への返信
具体的な説明がある情報はとても分かり易く、特に身近な例や体験談はより情報としても信憑性の高いものになります。
それとは相反し、上記注意3か条のような書込みはスレ主だけでなく他ユーザーの気分をも害し、情報錯雑の原因となります。
特にスレ主には初心者の投稿が少なくありません。 「そんなの知らない」「○○してやる」のような突き放し、威圧的態度や言い回しは避け、寛大な気持ちで対応をお願いします。

【パターン2】返信に対する返信
まずはどの書き込み対しての返信なのか、冒頭にニックネーム※1や書込み番号※2を記載するなどしてください。
また、仲間内だけでわかるような書き込みも、スレッドが荒れる原因になります。 他の方にも分かりやすい文章、言い回しを心がけてください。
※1 「>スレ主 さま」「>○○ さん」などニックネームを記載
※2 [0000000]の説明に補足するとしたら・・・ など[書込み番号]を記載

【パターン3】スレ主からの返信
自分が書き込みしたスレッドに対し、返信してくれたユーザーに対しては紳士的な態度を心がけてください。
結果的に参考にならなかった返信に対しても、感謝の念を忘れずに(もし不適切な返信があった場合はこちらまでご連絡ください)。
返信によって疑問点が解決したら、お礼も兼ねて結果報告をすると、今後同じ疑問をもったユーザーの参考になります。

[Step2]
いよいよ投稿! その前に


◆新しい返信をチェックする
自分が書き込んだことを忘れないためにも「お気に入りクチコミ」で返信通知メールを設定しておくと、新しくレスが付いたときにお知らせしてくれるのでうまく活用してみましょう。

◆スレ主(すれぬし)マーク

スレッドをたてた人(新規書き込みをした人)のことを「スレ主」と言い、スレ主が自分のたてたスレッドへ書き込む場合、顔アイコンの右側に『スレ主マーク』が付きます。 このマークにより、一般の返信なのか、スレ主からの返信なのかが判別しやすくなります。

[その他]

◆間違った場所へ書き込みしてしまった。 重複してしまった
投稿場所を間違えてしまったり、重複して投稿してしまったりしたときや、その他の諸事情により削除が必要な場合はこちらよりご連絡ください。

※書き込み内容に誤りがあった場合は、削除依頼ではなく、返信で訂正の書き込みをしてください。

◆こんな書き込みがあった場合は無視または管理者へご連絡ください
・投稿したカテゴリや、自分が書き込んだ内容とは全く関係のないこと
・荒らし、嫌がらせ、誹謗中傷

これらの返信がついた場合は絶対に相手をせず、悪質な場合はこちらへご連絡ください。



クチコミ掲示板トップへ
クチコミ掲示板の使い方へ
お問い合わせ/通報


ページの先頭へ
Myページへ
価格.comモバイル トップへ


トップ > クチコミ掲示板 > クチコミ掲示板の使い方 > 返信する

サイトマップ

価格.com - クチコミ掲示板の使い方「返信する」