クチコミ掲示板 価格.com
クチコミ掲示板

パソコン > 

液晶モニタ・液晶ディスプレイのクチコミ


画像編集作業に適したサイズ(インチ)と解像度は?

[21354572]
2017年11月13日 10:53
返信(12) ナイスクチコミ(5)


ちちさすさん[縁側]
Lightroomでの全体表示。小さく感じます。

50%縮小。この縮小率でもっと見える部分を広げたいです。

DPP4での全体表示。やっぱり小さいです。

DPP4での50%縮小。Lightroomよりは広いですが…。

現在使用している画像編集用(RAW現像)アプリは、
@Adobe Lightroom CC(Lightroom Clasicc CCにアップグレード済み)
ACanon Digital Photo Professional 4
BSONY Image Date Converter
の3種類です。
いずれもノートPCで現像や編集の作業をしています。
現像作業の画面では、作業ツールに画面スペースをとられていますので、画像を全体表示するとだいたい17%に縮小されるのですが、全体イメージを見ながらざっくり調整するには表示画面を小さく感じています。
調整の際は必要に応じて33%や50%縮小に切り替えて部分表示もさせるのですが、頻度が多く、できれば全体表示のみである程度調整し、部分表示で調整する回数を減らして、作業をスムーズに手早くさせたいと思っていました。
そのためには、もっと画面サイズが大きく、解像度の高いモニターを導入すればいいのかな?と思ったのですが、大きすぎても視界に入りきらずかえって作業がしにくくなったり、解像度が高いとツールの文字が小さくなりすぎて読むのに負担だったりするのかな?と気になっています。

そこで質問させてください。
一般に視界にだいたい収まる程度で、画像編集するのに適したインチサイズはどのくらいでしょうか?
文字の大きさも考慮して、どのくらいの解像度(1920×1080とか2560×1440とか)だとちょうど良い(作業がスムーズ)でしょうか?
言い換えれば、大きすぎて作業しづらい、解像度が高すぎてやりにくいのはどこからか、ということでもあります。
実際にモニターで画像編集作業をされているみなさんのご意見を伺いたいです。

今回の質問は画像編集に適したモニターの大きさと解像度を教えていただきたいのが主旨ですので、色調整(キャリブレーション)のことは別の機会にお願いいたします。
また、外部モニターは画像編集専用と考え(画像編集時以外は接続しない)、ワード、エクセル、音楽管理など他のアプリはノートPCのディスプレイを使います。

補足情報です。
私のノートPCのスペックは、
ディスプレイは15.6型ワイド(1366×768)
OSはWindows 8.1 64bit
CPUはインテルCore i7 4700MQ 2.40GHz
4コア8スレッド
RAMメモリは8GB
HDMI端子があるのでHDMIで外部モニターとの接続が可。
外部モニターはHDMIハイスピードで最大3840×2160(4K)で出力できます。

次へ >>
最後へ[#]

表示カテゴリ内のクチコミ検索



返信する
返信の一覧

液晶モニタ・液晶ディスプレイの価格比較
液晶モニタ・液晶ディスプレイのクチコミ
液晶モニタ・液晶ディスプレイの縁側
クチコミ掲示板トップ

クチコミ掲示板の使い方
お問い合わせ

お気に入りクチコミに追加
wお友達に教える


上へ▲

Myページ履歴サイトマップ

価格.com[比較・クチコミ]

価格.com