クチコミ掲示板 価格.com
クチコミ掲示板

パソコン > CPU切替器(KVM) > エレコム > 

KVM-DVHDU2のクチコミ


EDID偽装

[20962776]
2017年6月12日 21:09
返信(2) ナイスクチコミ(2)


玄米四合さん
全体

裏面

DDC data 取り出し部

数年前に購入後、まずまず動作してました。
が、裏起動時に解像度が勝手に切り替わる、
HDMIセレクタと併用できない等の不便があり、
今更ながらEDID(液晶情報)の乗っ取りをしてみました。

全体の流れとしては、
A.レジストリから、自分の液晶のEDIDを取得。
B.その情報を、メモリICに書き込み。
C.書き込んだメモリICを、CPU切替器に取り付ける。
の順です。
が、他に詳しいサイトもあるので、
ここでは、本機特有の注意点のみ列挙します。

1.メモリICの選択について
メモリIC(EEPROM)は24AA02を使用しましたが、他のものでも大丈夫だと思います。
I2C接続で、アドレス指定方法と電圧に、互換性があればOKかと。
EDIDは128バイトでしたが、余った容量は0で埋めとけば大丈夫でした。

2.取り付けについて
5V、GND、DDC clock、Hot Plug Detect は、基板裏から共用できます。
DDC dataのみ、既存の配線を切断し、乗っ取る必要があります。
本機の場合、幸いにもコネクタ部からピンが取り出しやすいので、加工しやすいです。
ただ、コネクタを削る必要があるので、リューターが無いと厳しいかもしれません。
本体内のスペースは十分に有ります。dip 8pin のICが2つ、ソケット付きで余裕で収まります。
最後にケースを組み立てる時、切り替えスイッチが破損しやすいので要注意です。

3.ピンアサインについて
本機は、パソコン接続側がd-sub44ピンです。なので、ピンアサインを調べるのが面倒でした。
オス側の向かって左上を1番として、切り替えスイッチ順に、
(5V,GND,DDC clock,DDC data,Hot Plug Detect)=(18,29,1,2,19)と、(26,29,9,10,25)です。

以上です。
Hot Plug Detect のプルアップを忘れたりして、若干ハマりましたが、概ね順調に工作できました。
改造成功後は、問題がすべて解決し、快適に動作してます。

同様の問題に悩まされている方の、選択肢になれば幸いです。
但し保証は効かなくなりますし、何があっても自己責任でお願いします。

次へ >>
最後へ[#]

表示アイテム内のクチコミ検索


エレコム KVM-DVHDU2CPU切替器(KVM)>エレコム
KVM-DVHDU2
¥6,326〜¥17,656(58店舗)
3.85(18件)ソ2位120件


返信する
返信の一覧

KVM-DVHDU2の価格比較
CPU切替器(KVM)のクチコミ
CPU切替器(KVM)の縁側
クチコミ掲示板トップ

クチコミ掲示板の使い方
お問い合わせ

お気に入りクチコミに追加
wお友達に教える


上へ▲

Myページ履歴サイトマップ

価格.com[比較・クチコミ]

価格.com